V-3

3ページ目、このページで終わる。
2度目のアーセルム号を終わったところから。

[Page.2]









10/16

翌朝。ノール港の宿屋で休んでいた一行が見たのは
アスピオが崩壊し、巨大な塔が出現するところだった。
精霊たちが言うには、あれはタルカロンの塔。
おそらく、いや間違いなくデュークが何かしようとしている。

さらに、住民を避難させていた騎士団が
ヒピオニア大陸でモンスターの大群に襲われているとの情報も、
これは行くしかない。

ヒピオニア大陸はものすごいモンスターの集団。
フレンと合流した後は、ユーリ、ラピード以外の仲間が抜け
3人だけで敵30体と戦うことになる。
次から次へと現れる上、状態異常攻撃を使ってくる。石化まで使うとはorz
イミュニティ覚えてたっけ・・・?
もし持ってるならここでは重要。

事前にリタからもらった特製デインノモス、明星壱号を使って
モンスターの大群を撃退。

これから最終作戦、ということで
ヨーデル、ハリー、ナッツを呼んで会合を開く。
その間に、砦・・・というよりも町ができていた。
結界はなく、家も完全に木造。
後にオルニオンと名付けられる。
見て回ると久々にワンダーシェフが現れる。
クレープのレシピを入手!
これは非常にありがたい。

首脳陣の会合はいい感じにまとまりつつある、ってことで
フレンはユーリを呼び出す。

すっかり夕方だ。
ユーリ:お前はオレが背負えないもの、背負ってくれてんじゃねえか
このあたり、射撃部でのBlackとユーリが重なる。
好き勝手できるのが誰のおかげか・・・わかっている。今は。
しかし、フレンには言いたいことが言葉となって出せない。
ならば・・・剣で語ろう。
フレン:想いは全て、この剣に乗せる!

いざ、勝負!
BGMは「火花散らして」、今作でも随一の名曲と名高い。

ユーリ:さらに腕を上げたな
フレン:腕を上げたのは君も同じだろ
ユーリ:お互いムダに年月重ねてきたわけじゃない、か
フレン:でも、こうして剣を合わせるのはもう何年ぶりだろう!
ユーリ:闘技場でも戦っただろ、忘れちまったか?
フレン:違うよ、ここまでいろいろあったからね!それに・・・
ユーリ:それに?
フレン:あの時と今は何か違うんだ
ユーリ:奇遇だな、オレもなんかあの時と違う気がする
フレン:なんだろう、この感じ・・・
ユーリ:なんだっていいだろ?オレは全力でお前にぶつかってく!
フレン:それじゃあ、僕も全力で君を倒す!
ユーリ:倒せるもんなら倒してみろ!


1対1なので、コンボ1セット出しきったら防御に転じるのが基本。
光属性を防御しておくと保険になるか。
こちらからの攻撃は円閃牙+噛烈襲が基本だが、途中でHIT数がリセットされることも多い。
割り込まれることも多いので、攻守の判断には注意が必要だ。
アイテムは使える。十分なHPをキープするべし。
ユーリ:勝った・・・!?

実を言うと、この一騎打ちは負けてもかまわない。
できれば勝ちたいが。

このイベントの後、仲間達と話せるが短い会話のみ。
宿屋で休むを選ぶと、決戦前夜イベント。

まずはフレン&パティ。
ずっと善悪の境目を探していたフレンだが、
出した結論は「その都度全力で考えるしかない」。
それを聞いて、パティは「ひとりで悩むことはない」と。

次はリタ&ジュディス。
この戦いが終わったら何をするか・・・決戦前夜には定番の話題。

続いて、カロル&レイヴン。
それぞれの夢について語る。
やっと生きてるとこまで戻ったレイヴンは、次は何を目標にする?
それにしても、このメンバーと旅してきてよかった。
レイヴン:俺もお前さんたちと会えてよかったと思うよ、マジでね

最後、ユーリ&エステル。
ラピードがいたが、エステルが来るといなくなる。
生きるということは、何かを選ぶこと。
ToVで教訓を1つ挙げるなら、これだろう。
どうせ選ぶなら、自分で選んだ方がいい。
ユーリ:さくっとケリつけて、自分たちで選んだ未来を生きてこうぜ

翌朝。今度こそ本当の本当に最終決戦だ。
行く前に、明星壱号を受け取る。
ヨーデルの剣と合成した。剣としても強力だ。
かなり大きく変わったので、明星弐号に改名。
そして、フレンが正式に仲間になる。
Lv51・・・ユーリより1高い。
ホワイトナイトソードにはスペシャルのスキルが。強敵が出たら使うとしよう。

さて、ここらで一気にサブイベントだ。
楽しむとしよう。

46:31
ユーリ:Lv50 エステル:Lv48 ラピード:Lv49 カロル:Lv47 リタ:Lv49
レイヴン:Lv49 ジュディス:Lv49 パティ:Lv48 フレン:Lv51


10/27

まずはダングレストへ。
久々にギルドの仕事だ。
今回は、テムザ山でエヴァライトを探す。
ToLにも同名の貴重品があったかな。

テムザ山に入ると別のサブイベント。
他のメンバーの倍くらい生きてるレイヴンだ、過去にもいろいろある。
どこからか出てきた思い出のコンパクト。

さらに別のイベント。ジュディスが新技を習得。
あまり操作キャラに選ぶ機会がないが・・・。

目的のエヴァライトは、緑セーブポイントの近くに。
しかしモンスター襲来。持ってかれるの許さない?
なぜかザギが乱入してきたので、相手を任せて逃げる。
本当になんでこんなところにいるんだ。

このモンスター、まさかトリム港まで追ってくるとは・・・。
とりあえず仕事は完了だ。

トリム港では、出くわしたナンから技を教えてもらった。もちろんカロルに。
孤児院の前でゴーシュ&ドロワットにも会う。ここの出身らしい。
イエガーがここに寄付を?

これを見た後、ザウデ不落宮のイエガーと戦った場所に行くと
ゴーシュ&ドロワットとのバトルになる。
向こうは本気だし、こっちも本気で行くか。
操作キャラはユーリ、あとはフレン、リタ、エステル。
まずはゴーシュから狙って行こう。
コンボ狙いで戦っても、途中抜けでエアライドしてくることがあるので
油断せずに戦う。
たまには抜けられないこともある。50HITをオーバーした。もちろん噛烈襲で。
睡眠、混乱効果の攻撃にも要注意だ。
ドロワットは、範囲攻撃のマルチショットが強力。
これを至近距離で受けると一気に倒されかねない。
ライフボトル残り2本で勝利した。


続いてはザーフィアス。
元シュヴァーン隊のルブランと話す。
アデコール&ボッコス共々、ここまで何度も(ある意味では)世話になってきた騎士団員だ。
ここで手に入る称号をセットすると、
レイヴンの服装がシュヴァーンのものに変わる。

この日、宿屋で休むとさらにイベント。
エステルは「天才魔導士の親友」、リタは「皇女様の親友」の称号を入手。
ずっと友達でいようと約束した。
2人ともこの称号をセット。

宿屋の1階は酒場になっており、ここで次のギルドの仕事を受理できる。
依頼人のミムラはザーフィアスの貴族。
キュモールを思わせる高慢さだ。
しかも、この仕事をやってみると
何やらセバスとともに、あやしい計画を進めている様子。
レイヴンが言うには、ギルドは依頼人の事情には関与しないものだというが
ブレイブヴェスペリアとしては放置しておけない。
近くにいたルブランに報告。
仕事の報酬のかわりに、彼らから6000ガルドが送られた。
ちなみに、ミムラからの報酬を受け取るとそこで終わりらしい。
その報酬は200ガルドとアップルグミ・・・なめてるとしか思えない。

オルニオンの宿屋で休むと、ジュディスとリタのサブイベント。
ヘルメスが、ジュディスの父親と判明。
どこかの本で名乗っていたペンネーム「イフムンフト・ネプメジャプ」を
シーザー暗号のごとく1文字ずつずらすと・・・Helmes=Mordio、「ヘルメス・モルディオ」。
まさか、この2人って姉妹か・・・?
ToVSでもそう思わせる話があった気がする。


他にも、シシリーが自律型ブラスティアのカルロウXをカロルに渡したり
オルニオンではレイヴンが新たな技を、
エステルがナースキャップ(実際には新たな称号)を入手。
マンタイクでのアイテム交換も、最後の1回ができる。
5回とも交換すれば、最後に大量のアイテムがもらえる。
しかし、あのうしにんの服・・・カロルなら似合うかも?
そう思ったリタとレイヴンは、強引に・・・
カロル:ぴぎゃーー!!!くぁwせdrftgyふじこlp-!!!!
こればかりは、爆笑するなってのが無理。

カプワ・トリムでは、ヒスカ&シャスティルが登場。
映画から登場した、騎士の双子だ。
ゲームクリアしたら映画も見るか。

カルボクラムでは、あのクリントと直接対決。
4対1でいいのかな・・・。
フェイタルストライク(黄色)にさえ注意すれば、大したことなかった。

ギルドの仕事もまだ終わらない。
1回目の仕事から伏線が張られている。
最終的には、あちこち回ってエヴァライトの精製方法を見つける仕事に。
以前の依頼人・ミムラとザーフィアス城の牢屋で再会。
キュモールの姉らしい。どうりで言動が似ていると思った。

エヴァライトを使って、アイヴィーブレードが完成。
この武器は一行に預けられる。リタが装備可能。

ハルルでは、エステルが今後のことを決めるイベントが。
ここに住んで童話作家になるらしい。
「メルヘンメーカーの卵」の称号を入手。


世界のはずれにあるナム孤島・・・ToAにもなかったっけ?
なぜか文化祭中の学校になっている。
一行が劇をやるサブイベント。
役者として借り出されるのは、ユーリ、エステル、カロル、リタの4人。
ジュディスはナレーションを担当。
他のメンバーは最前列で見てます。

配役だが、エステルが勇者でユーリが大魔王に。
やっぱりユーリは普通の主人公じゃないってことか・・・。
番狂わせ姫・リタの容赦ない魔法で
ザコカロルどころか魔王も勇者も吹っ飛ぶ。
ユーリ:悪ふざけが過ぎたみたいだな
エステル:なんでわたしまで・・・

4人分の称号をもらってイベント終了。

他にも、ナム孤島ではサウンドプレイヤーの他に
スキットやムービーの再生もできる。
試してみたら、出てきたのはカロルが仲間になったばかりのスキット。
なつかしさを感じる。


最後は廃墟ヨームゲン。
PS3版で追加された、水着入手イベントだ。
レイヴンがすさまじくやる気なんですが。
久々にバク転やってます。
最後までやるには、アスピオでジェバンニに会ってなければならない。
アーセルム号(2回目)のイベントクリアまでに、
コレクター図鑑を半分以上埋めなければならない。
これは事前にこなしておいた。
遠慮しようとしているリタだが、エステルが言うなら・・・
エステル:ほら、リタ、やっぱりかわいいですよ
リタ:あ・・・あんたもかわいいわよ・・・

こういう会話ってよくあるものなのか?
でもってレイヴンは・・・ノックアウトされてます。特にジュディスに、だろうか?

アイテムの補給をしたら、今度こそ準備完了だ。
いざ、決戦の地へ。

52:06
ユーリ:Lv51 エステル:Lv50 ラピード:Lv51 カロル:Lv49 リタ:Lv50
レイヴン:Lv50 ジュディス:Lv51 パティ:Lv49 フレン:Lv52


10/30

アスピオの地下から出現した塔、タルカロン。
いよいよラストダンジョンだ。
フィールド、バトルともに名曲が味わえる。
強敵ばかりだが、Lv50台前半でなんとか切り抜けられる範囲。
バトルメンバーは・・・もちろん、ベストメンバーで行く他ない。
ユーリ、フレン、エステル、リタで行く。

操作キャラはフレン。秘奥義の発動条件に手が届きそうだからだ。
PS3版で追加された秘奥義の発動条件は・・・

ユーリ・・・ゲームクリア、明星弐号装備
現時点では絶対に無理。

エステル・・・4精霊が揃っている、全バーストアーツのカウントが20以上
前者はOKだが、後者は・・・orz

ラピード・・・無影狼牙、幻影・砕牙、幻影・氷牙のカウント100以上、敏捷が800以上
何気に結構きつい。

カロル・・・ウィチルが改造したカルロウXを持っている、森羅万象バッグのカウント200以上
前者はOK。最近あまり戦ってないしなぁ。

リタ・・・サンダーブレードのカウント200以上の時、闘技場のダオス戦でオーバーリミッツLv4からサンダーブレードを使用
ToPリスペクトか・・・。

レイヴン・・・紫苑の蛇、罪と罰・罪、風の哮り、散るようにのカウント100以上、スタイルチェンジのスキルを2つともセット
4つの技を100回以上。かなり手間だ。

ジュディス・・・月光、月閃光のカウント100以上(バーストアーツからしか発動できない)
技カウントは比較的楽。けどジュディス操作することがほとんどない。

フレン・・・紅蓮剣と剛・紅蓮剣のカウント100以上(この2つの技からしか発動できない)
おそらく一番楽に発動できる。これを狙ってみよう。

パティ・・・秘奥義はサモンフレンズしかない

ユーリ&フレン・・・蒼破刃or魔神剣、守護方陣のカウント100以上、特定のサブイベント2つをクリア
実は技カウントの条件は達成済み。あとはサブイベントだが、まだ発生してない。

バトル後は料理で回復。
オルニオンでクレープのレシピを入手し、かなり楽になった。
ショートカットの設定では、リタが作るようにして
フルーツパフェのレシピ開発を狙う。
一部例外を除き、今作は誰が料理を作っても成功率に大きな違いはない。
作る側としての得意or苦手or普通の設定がされており、それが同じなら成功率は同じだ。
もちろん熟練度の影響はあるが。
研究者だし料理できなさそうに見えるリタだが、一応一人暮らしだったので
最低限はできるらしい。
食べるの面倒なものは苦手らしいけど。

さっき「一部例外」と書いたのだが。
まず、ラピードが作ろうとすると確実に犬ごはんができる。失敗と同じだ。
もう1人の例外はフレン。
味覚に頼って味付けすると、とんでもないことになるという。
ユーリは二人暮らしした経験から、このことはよく知っている。
しかもこの設定が反映され、フレンが料理すると成功率が半分に減少。
ただし、腕自体は非常にいいので成功すれば回復量2倍。
料理でギャンブルか・・・。


途中、ザギが立ちふさがる。
なんだか声が変だが。
いつものように左腕はブラスティア、
だが今回はそれに封印術式を仕込んで一行の足止めをしてくる。
ザギ:世界とやらを救いたければ、オレと上り詰めるしかないみたいだぜぇ?
序盤から何度も戦うハメになってきたが、これで最後のはず!

編成は変えない。
いつも通り素早い動きだが、捕まえるチャンスは多い。
イミュニティで状態異常を防御しておくと戦いやすい。
オーバーリミッツすればもちろん・・・
ザギ:二度とこの世の土を踏ませねえ!蜂の巣だあ!!
ランダム要素もあるが、威力も範囲も危険なレベル。
リタ以外まとめて倒された時はマズかった。
HPも42万と多いが、削りに削って倒す。

なに?次は体もブラスティアに変えて戦う?
これ以上相手にしたくないんだが・・・。
ユーリ:地獄でやってろ
とどめの一発を入れ、ザギを塔から落とす。
今度こそ終わりだ。


この先は、それほど長くはない。
長い階段を前に、藤島テイルズ恒例の直前イベントが入る。
今回のラストダンジョン攻略は、2時間かかった。

しかし、これもサブイベント発生フラグなんだよね。
1つだけ発生させておく。
ザーフィアス下町で、クラウ・ソラスを入手。
ユーリとフレンは「下町の希望1/2」の称号を入手した。

タルカロンの頂上、デュークがいる。
互いに世界を守るという目的は同じながら・・・戦わざるを得ない。
デューク:未来は守らねばならん、守らねば破滅が待っている
ユーリ:未来は創りだすもんだろ、選んだ道を信じて創りだすもんだ

いざ、決戦!
考えるまでもなく、バトルメンバーは
ユーリ、フレン、エステル、リタで行く。
さらに、ユーリとフレンは「下町の希望1/2」、
エステルは「天才魔導士の親友」、リタは「皇女様の親友」の称号をセット。
親友×2組!

まずはあいさつ代わり、漸毅狼影陣!!
ヒットプラスのスキルをセットしていれば、○連打でHIT数が増える。
おそらく40HITが最高。
あとは、今までの経験を生かして戦う。
操作キャラを変えつつ行く。エステルはオート任せだが。
まだ少し余裕がある。
2万まで削ったら、もう1回秘奥義!
フレン:炎よ、我が剣に宿れ!焼き尽くせ!炎覇鳳翼翔!!!
狙い通り決めることができた。2万ダメージをオーバーする。

まだ終わらない。続けてもう1戦だ。
2戦合わせてHPは754,000、テイルズ史上でも間違いなく最高のはず。
瞬間移動のせいで捕まえにくい上、
オーバーリミッツすれば上級の攻撃術を使ってくる。終盤では秘奥義も。
デューク:始まりの時を再び刻め!ビッグバン!!!
全体に1万ダメージ、実際には「残りHPを1にする」。
すぐさまトリートで回復だ。
最後はユーリで決める!
漸毅狼影陣を仕掛けると、この時だけ最後に追加攻撃が出せる。
所要時間、7分53秒。なんとToGと同じ!

しかし、ユーリとフレンの合体秘奥義は出せずじまい。
2人ともオーバーリミッツLv4が必要だったか・・・。

仕上げにかかろう。
明星弐号と精霊の力を使い、星喰みにぶつける!
デュークが力を貸してくれたこともあり、作戦は成功。
デューク:本当にこれで正しかったのか
ユーリ:オレ達は選んじまったからな、生きてる限りはなんとかするさ
ここから、新たな世界が始まる。


2010.10.30.20:13

プレイ時間 55:00
エンカウント648回
全滅11回
GRADE 1420

ユーリ:Lv55 73%
エステル:Lv53 68%
ラピード:Lv54 37%
カロル:Lv52 44%
リタ:Lv54 63%
レイヴン:Lv53 29%
ジュディス:Lv54 22%
パティ:Lv53 20%
フレン:Lv56 24%


55時間・・・テイルズ史上最も長いクリアタイムとなった。
まさかToLを上回るとは。

全てにおいて、大いに満足できる内容。
特にストーリーはシリーズ一といえる。
キャラクタもS-Rに次いで2位。
このメンバーと一緒に旅ができてよかった。本当にそう思える。

バトルは伝統色の強いものだったが、
豊富なスキルとFSで十分に楽しめる。
後半ほとんどユーリ、リタ、フレン操作だったけど。たまにレイヴンを。

これで、現在のところ
テイルズのマザーシップ作品はコンプリートしたことになる。
あと半月でテイルズ歴2年。
2年かかって、ここまでたどり着くことができた。


・・・さて。
テルカ・リュミレースをおびやかす大問題も片付いたことだし
ちょっと温泉で休んでいくとしよう。

シリーズ恒例の温泉イベント。
人里離れた森林にある、温泉宿ユウマンジュ。
しかし今回は相当なガルドが必要なので、後回しにしていた。
クリアデータ使ってギガント狩りやって、なんとか90万ガルドを稼いだ。
その途中、ユーリで天翔光翼剣を決めてみる。
ゲームクリアしていれば、あとは明星弐号の装備とオーバーリミッツLv4だけでいい。

この世界ではインパクトの強い、和風な旅館。
しかし料金が鬼という他ない。30万ガルド!?

1回目のイベントでは、男湯の様子を見ることができる。
先に入っていたカロルが、大声を上げて戻ってくる。
なに?中央のついたてが途中で途切れてる?
それを聞いたレイヴンは、エロパワー全開で飛びだしていった。
まあ、さっきの大声で女性陣には気づかれていたけどね・・・。
ジュディスはあのままいてもよかったと言うけど、
外にいてエステルやリタの反応見る方が楽しそうだった?

2回目。仕切りに問題があるので、倍額払って貸し切りにする。
ここはレディーファーストで。
ユーリとラピードは寝てるし、フレンは待ってる間は外にいる。
チャンスとばかりに、レイヴンはカロルを引っ張り出す。
この状況でレイヴンが行く先といえば、1つしか思い当たらない。
というわけで女湯イベント。やっぱりリタ細いよn(ry
その時、ジュディスが現れる。
レイヴンはノックアウトされた。

次に訪れた時は、もうすぐ団体客が来るってことなので
手伝いを頼まれる。
報酬は、なんと永久無料招待券!?
さらに全員が称号を入手。

最終決戦を前にした状態で、この称号をつけるとさらにイベント。
服装がすでにくつろぎモードだ。
貸し切りにして、夜の露天風呂を楽しむ。
ここでもカロルの扱いが・・・。


十分休めたところで、次は星の海へ飛び立とう。


© Rakuten Group, Inc.